<<ある日の休日 〜足立区〜 | 最初 | 久が原さんぽ>>

蒲田食通曲 〜大三元 ジャンタンスープご飯〜 

2014.03.13

 
 こんにちはグランイーグルの竹川です。前回、大三元さんでカレーライスをご紹介させて頂きましたが、早速食事に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 今回も蒲田食通曲「大三元編」として引き続きお店に伺いレポートして来ました!
 
P3110358.JPG

(PM1時撮影)

 
 食事レポートの前に・・・皆さんは「大三元」の名前の由来を知っていますか?パッと浮かぶのは麻雀の役の名前ですかね?ただ結論から言うとお店のご主人もわからないそうです!
 大本となるお店は主人が修行していた当時池袋にあり、中華料理屋といえばあの有名な大○軒さんか大三元さんというほどの人気店。そこから修行していた8名が暖簾分けをし、「大三元」の店名を引き継いで各地にお店を構えたそうですが、現在残っているお店はご主人の店舗だけ...歴史を感じますね。
 
 そんな大三元さんで今回頂いたメニューは、みんな大好き
「ジャンタンスープご飯!!!!」

 P3110343.JPG

(ジャンタンスープご飯 700円)

P3110344.JPG
 食べるほど食欲が沸いてくる辛さ、丼いっぱいのスープ&ご飯、盛りだくさんの野菜達、こんなにパワフルな料理が今まであったでしょうか!?

「ジャンタン」は主人が考えた造語で、「豆板醤」のジャンが由来。アルバイトが風邪を引いた時、早く体調が良くなってもらえるように作ったまかない料理で、それを見たお客さんに自分にも作って欲しいと言われたのがメニューの始まりだそうです。
 主人の暖かさ、ジャンタンスープご飯の辛さに涙と汗がでます...

 P3110349.JPG

(大三元常連客2)

P3110352.JPG
(さすが常連さんあっという間に完食しました)

 
 前回食べられなかった餃子も注文してみましたがこちらも絶品!表面の皮はパリパリで中はジューシーに仕上がっております!
 P3110340.JPG
(餃子450円)

 
 前回に引き続き協力して頂いた大三元さんありがとうございました。次回もまた違うメニューをレポートさせて頂きます。皆さんもぜひ足を運んでみて下さいね!
 P3110355.JPG
(左・店主、中・奥さん、右・筆者)

 お店の位置はこちら↓↓↓ (矢口消防署が目印)
Google_マップ.png

 
私が担当している物件はこちら!!
 
http://www.grand-eagle.co.jp/tamagawa/
 
ご来場お待ちしております!!

<<ある日の休日 〜足立区〜 | 最初 | 久が原さんぽ>>

COPYRIGHT © 2013 GRAND EAGLE CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.