蒲田食通曲

池上 ~鶏そば・小鳥~

「蒲田」そこは数々のラーメン屋が軒を連ね互いに切磋琢磨しラーメン道のしのぎを削るラーメン激戦区。言わずと知れたラーメンの街。
そんな街を横目に見ながらここ「池上」でもぽつりぽつりとラーメンの火がともり始め、今静かにラーメン道の火花が散り始めようとしていた・・・


今日はその中の一つ、鶏そばを主体としたラーメン屋「小鳥」をご紹介致します。

池上駅を出てまっすぐ歩いて3分。そば屋のような白塗りのお店が見えてきたらそこが「小鳥」です。その名の通り鶏押しのラーメン屋、鶏の旨味を存分に引き出したラーメンを提供してくれる鶏好き・ラーメン好きにはたまらないお店です。

外観9.jpg


外観もさることながら店内は和の趣のある木製カウンター席。食券を買ってラーメンが出てくる間も何か和む雰囲気があります。

店内5.jpg


数ある鶏そばのメニューから今回は「濃厚 鶏つけ麺」を選びました。他にも「あっさり 鶏塩そば」や「まろやか 鶏白湯そば」などもあるので、その日の気分やお好みに合わせて選んでみて下さい。


つけ麺3jpg.jpg

濃厚 鶏つけ麺 900円




最初から最後まで熱々の麺を食べる事が出来る、ぐつぐつ熱々のスープが印象的。鶏やネギなどの出汁が良く出ているので、とにかく美味しい!!スープが濃厚でドロッとしているのでしこしこの麺と良く絡みます。良く絡み過ぎて、啜れません。しかし、ずっと啜っていたい、啜り続けていたいそんなスープでした。


スープ.jpg

トッピングとの相性も抜群。スープにくぐらせ、麺と一緒に食べれば美味しさ倍増!!大盛りにしておけば良かったと後悔するかもしれません。
締めには残ったスープにご飯を入れて「濃厚 鶏雑炊」。スープを隅から隅まで食べ尽くします。間違いなく食べた人のハートを鷲掴み。
お店から出る頃には「小鳥」の虜になっていることでしょう。



「小鳥」はオープンして1年ちょっと。池上では数少ない深夜まで営業している店舗の一つ。深夜営業の少ない池上のラーメン事情を大きく変えたと言っても過言ではありません。深夜のラーメン欲、飲んだ後の締めの一杯。これを満たしてくれるのは「小鳥」



これからどんどん寒くなってラーメンが恋しい季節がやってきます。そんな時は蒲田のラーメン屋だけでなく池上のラーメン屋も思い出して下さい。熱々のラーメンと明るい店主があなたが来てくれることを待っています。近くまで来る機会があれば是非一度食べてみて下さい。


地図3.png
鶏そば 小鳥
大田区池上6-6-5
年中無休 11:00〜翌6:00

プロフィール

蒲田と大田区をこよなく愛する、マンションデベロッパー「株式会社グランイーグル」のスタッフです。

大田区の新築分譲マンションなら、大田区に根ざしたマンションづくりを続ける、株式会社グランイーグルのサイトをご覧ください。

株式会社グランイーグルのサイト

今までのスタッフブログ