蒲田食通曲

蒲田 ~ 味の横綱 ~

こんにちは、木曜日恒例蒲田食通曲、本日は中華担当、南がお伝え致します。


今回はいつもの蒲田食通曲とは若干違い、お店だけではなく、メニューにもクローズアップしております。

そのメニューとは
『東京大田汐焼きそば』

大田汐焼きそば 味の横綱.jpg

みなさん、『東京大田汐焼きそば』をご存知でしょうか。

B級グルメグランプリ出場とまちおこしを目的に、漁業が盛んだった大田区に因み、
潮をイメージできる海苔やアサリなど大田区にゆかりのある十種類の具を使い塩味ソースで
具材を調理したもので、大田区内の飲食店で提供されているご当地グルメ

使っている食材とそれぞれのゆかりは
1.大田区の区花「梅」。カリカリ梅の食感!
2.「大森海苔」のたっぷり海苔トッピング!
3.「桜坂」の「桜」。桜海老の彩りと香ばしさ!
4.「大森貝塚」の「貝」。アサリのボリューム感!
5.「羽田」の「羽」。秘伝の鳥ガラ塩ダレ特製ソース!
6.「多摩川」の「多摩」。「TAMA」繋がりで玉ネギ!
7.蒲田東口「モヤイ像」から、シャキシャキ感のモヤシ!
8.「蒲田」菖蒲の葉に似た、ニラを具として!
9.「六郷用水路」の清流をイメージした特製麺!
10.皆様に愛される様に店主の愛情!

はい、そうです、大田区のご当地グルメなんですね


これは食べないわけにはいられない!!
ということで、提供店舗を調べたところ、会社直近の『味の横綱』さんで出しているとの情報


30歳を越えて『20代のころは食えたのに・・・』が口癖の先輩社員、
自称元大食い関口さんと行ってきました!!!


味の横綱外観  引き.jpg

店内はカウンターのみの小さなお店ですが、お昼時は常に満席の人気のお店です。
早速『東京大田汐焼きそば』を注文します。

大田汐焼きそば 800円
大田汐焼きそば 味の横綱.jpgのサムネール画像


半チャーハンセット 300円
半チャーハン.jpg


餃子 スープ 漬物.jpg

おいしい!!
一口目から魚介の旨みが襲ってきます、そして、10種類の具材が次々と口内に広がり
最後までまったく飽きずに食べ終えることが出来ました。

もっと食べたいと思える料理は意外と少ないもの、『味の横綱』の名に恥じぬ
とてもおいしい『東京大田汐焼きそば』でした。
また、お茶碗大盛り一杯分はあろうかという半チャーハンもとてもおいしく、大満足でした♪

さて、ご一緒していただいた、関口さんですが、どうやらチャーハンを注文したようです


チャーハン 650円(普通盛りです、大盛りではありません!)
チャーハンセット.jpg


小ラーメン(チャーハンを頼むと、勝手についてきます)
小ラーメン.jpg


餃子3個(これもチャーハンを頼むと勝手についてきます)
餃子 味の横綱.jpg


美味しそうに食べる関口さん
関口さんと味の横綱.jpg


とても美味しかったとのことですが、三分の一は私、南のお腹のなかにおさまりました。

味の横綱は、量の横綱でもあったようです。


『東京大田汐焼きそば』
提供店舗や詳細などはホームページが開設されていますので、ご覧になってみてください。
大田区内のイベントやお祭りにも積極的に参加しているようなので、見かけたら是非
食べてみてください。
おススメです!!!!

http://www.ota-machikatsu.net/

今回お邪魔しました『味の横綱』さんは
■東京都大田区西蒲田7-63-5 TEL 03-3736-6463
■11時~21時/火休/
■蒲田西口商店街『サンロード』出口すぐ
詳細地図
スクリーンショット 2014-12-18 16.10.52.png

是非脚を運んでみて下さい。

プロフィール

蒲田と大田区をこよなく愛する、マンションデベロッパー「株式会社グランイーグル」のスタッフです。

大田区の新築分譲マンションなら、大田区に根ざしたマンションづくりを続ける、株式会社グランイーグルのサイトをご覧ください。

株式会社グランイーグルのサイト

今までのスタッフブログ