蒲田食通曲

矢口渡 〜 こうや 〜

新年あけましておめでとうございます。
今年もグランイーグル共々ラーメン野郎大川をよろしくお願いします。


早いもので新年を迎えて1週間が経ちました。皆様はお正月をどのように過ごされたでしょうか?旅行や帰省された方、お家でゆっくり過ごされた方、皆様思い思いのお正月を過ごされたことと思います。僕は実家の名古屋に帰省し、今まで貯めてきたお肉をさらに貯め込んでパワーアップして東京に戻ってきました。

 
 
 
そんな大川がご紹介する今年一発目の蒲田食通曲はもちろんラーメンです。寒い日が続くこんな日にはやっぱりラーメン!!熱々のスープと腰のある麺を啜って体を温めるしかないですね。



今回ご紹介するお店は、環八通り沿いにあるのに見つけにくい、とっても美味しラーメン屋「こうや」です。

DSC_0063.jpg


「こうや」にはお昼に伺ったのですが、行ってみてびっくり!!男性だけでなく、女性はもちろん、ご年配の方やお子様など多くの方が順番待ちをしていました。自分も遅れを取らないよう早速券売機で食券を購入し列に加わりました。
店内はカウンター席が14席とテーブル席が数席。自分の順番はまだか!?と待ち遠しさが刺激される、店内に広がる店員さんの明るい声。

IMG_20150107_124014.JPG



待つこと10分。待ちに待った自分の番です。カウンター席が多いので回転率が早く、思っていたよりも待ち時間は少なく済んだので一安心。
席に着いたら店員さんに自分の好み(麺の固さ、味の濃さ、油の量)を伝え、後はラーメンが到着するのを待つのみ。


注文したラーメンは「こうや」と言ったらやっぱりこれ!!キャベツラーメンです。ラーメンのサイズは、並、中、大の3つから選ぶことが出来ます。

DSC_0067.jpg
キャベツラーメン(並)・・・800円



シャキシャキのキャベツがとにかく麺とスープに良くあいます。家系特有の油ぽっさが少なく、割とあっさりとしたスープ。キャベツをスープに浸して食べれば、「これだよ。これ!!」と常連でもないのに言ってしまう程の美味しさ。


DSC_0068.jpg

キャベツをかき分けた先に待つ、中細ストレート麺。スープとの相性は言うまでもなく、抜群!!そこにすりおろしにんにくを入れて、海苔で巻いて食べようもんなら・・・もう言葉になりません。待ってて良かった〜と幸せな気持ちになりました。




他にも
ラーメン(並)・・・650円
のりラーメン(並)・・・750円
コーンラーメン(並)・・・800円
ネギラーメン(並)・・・750円     (中)+100円 (大)+150円
など豊富な種類のラーメンがいっぱい。

アットホームな雰囲気と食べ応えのあるラーメン。老若男女すべての人から愛される大田区を代表するラーメン屋。一度訪れれば「こうや」の虜になること間違いなし。今年初ラーメンがまだと言う方は「こうや」で美味しいラーメンを食べてみてはいかがでしょうか?




こうや
大田区多摩川1-2-5
定休日 土曜日、日曜日
営業時間 11:00~16:00
スクリーンショット 2015-01-08 12.56.46.png

プロフィール

蒲田と大田区をこよなく愛する、マンションデベロッパー「株式会社グランイーグル」のスタッフです。

大田区の新築分譲マンションなら、大田区に根ざしたマンションづくりを続ける、株式会社グランイーグルのサイトをご覧ください。

株式会社グランイーグルのサイト

今までのスタッフブログ