蒲田食通曲

大森 〜いだてん〜

1にラーメン、2にラーメン、3、4もラーメン、5にラーメン。
ふとした瞬間もラーメンのことで頭がいっぱい。グランイーグルのラーメン野郎こと大川です。


今日ご紹介するお店は、JR大森駅から徒歩3分、つけ麺で有名な「いだてん」をご紹介します。

DSC_0002.jpg


大森駅前のアーケードの中にあるこのお店。入店した時にはすでにカウンター席は満席。次から次へとお客さんが入ってきて、店員さんも大忙し。

さっそく入口にある券売機で券を購入。

DSC_0007.jpg


ん!?甘さ!?


麺の固さや油の量、味付けの濃さを選ぶことは良くありますが甘さの選択は初めて見た。
でも今日は初めてなのでまずは普通で・・・

麺はもちろんあつもりで頂きます。


DSC_0013.jpg
つけ麺770円
 
 
あぁなるほど、確かに甘い。
 
つけ麺のスープはドロッとした豚骨と魚介のコラボレーションスープ。後から口一杯に広がる風味が甘さを感じさせます。後味が後を引く濃い味のつけ麺。
癖になるこの味がお客さんの心を掴んで離さない。満席になるのも頷けます。モチモチとした麺は太麺でスープと良く絡み、甘みのあるスープとよく合います。
 
 
 

DSC_0004.jpg
 
実はお店に入る前から気になっていたこのラーメン。「限定」の2文字が僕を迷わし、後ろ髪をひいてきます。季節限定、ご当地限定、とにかく限定ものに弱い僕、結局食べる事にしました「麻辣湯麺」。辛さがヒシヒシと伝わってくるネーミング。
 
 
到着したラーメンは名が体を表し、実に辛そう。ひき肉とネギの至ってシンプルなトッピング。
 
DSC_0014.jpg
 
 
辣油と山椒の利いたスープは、ヒリヒリとした辛さが口の中に残ります。
細麺がスープの辛さを際立たせ、啜っては噎せ、啜っては噎せ、麺を啜るたびにゴホゴホする始末。でも食べ続けたい。辛さの中にチラッと感じるスープの旨味。もう一度・・・そんな思いで食べ続けました。
 
 
 
「いだてん」は冷やし担々麺など個性豊かなラーメンが勢揃い。
多くのラーメン屋が集う大森駅で7年以上やってきた実績に嘘偽りはありません。
つけ麺を食べれば明日から常連さんの仲間入り。気づいたら「いだてん」のお店の前にいるかもしれませんよ。
是非一度「いだてん」のつけ麺を食べてみてください。
 
 
 
いだてん
住所 東京都大田区山王2-3-6 コロナビル1F
営業時間 11:00~4:00

スクリーンショット 2015-03-29 17.11.22.png

プロフィール

蒲田と大田区をこよなく愛する、マンションデベロッパー「株式会社グランイーグル」のスタッフです。

大田区の新築分譲マンションなら、大田区に根ざしたマンションづくりを続ける、株式会社グランイーグルのサイトをご覧ください。

株式会社グランイーグルのサイト

今までのスタッフブログ